KIRINJI『clepuscular』

f:id:tyunne:20211211053843j:plain


堀込高樹のソロユニットとなった新生キリンジの新作がリリースされました。既に前作の『chelish』でかなり遠くまで行ってしまっていたので、もうバンドとしては限界かな、と感じていましたが、やはりそういう結果となった。一時的かもしれませんが。

 

ソロ作品としては2005年の『Home Ground』という作品があって、これは結構いいアルバムなんですが、その辺りの感覚にも近いものを感じましたし、ちょっと違うけれどその頃、2008年の『7』あたりの感覚にも近いような印象を持ちました。曲によってテイストに若干ばらつきはありますが、振る舞いが似ているように感じる。

 

コードの付け方が複雑で、ビートだけではない進化がある。冒頭の「ただの風邪」なんかはかなりいい曲ですね。この複雑性はキリンジの真骨頂なので、そこへ回帰した、というよりぐるっと回ってスパイラル状に上昇している感覚を持ちます。人生は直線ではなくて弧を描いていて、かつ再会した時は互いにレベルが上がっている、という細野晴臣の金言通り、一回転して高い位置で再スタートを切っている。そんな感じかな。

 

プロモーションで配信チケットを特典に付ける手法は新しいと思いました。これは嬉しいプレゼントです。この手法が一般化するといいなあ。