プリンス『Sign O' The Times (Super Deluxe Edition) 』disc 8

f:id:tyunne:20211213050116j:plain

ラスト。オランダ、ユトレヒトのライブの後半。こちらは「Puple Rain」や「1999」といった代表曲を演奏するファン・サービスのパートで観客も大いに盛り上がっています。その後は『Sign O' The Times』からの楽曲を長尺で演奏する。13分越えの曲が2曲も演奏されています。これは果たして盛り上がっているのかどうか。間に「Kiss」を挟むとはいえ。

 

プリンスという人は揺らぎのある人で、超メジャーでベタなアプローチもする一方、ファンを突き放したような楽曲もあり、結局は自らの思うままに音楽を作って演奏していくことで人生を終えてしまった方なんだろうと思います。

 

だから様々な側面があって、自分が好きな部分だけを切り取って楽しめばいい。部分同期で良くて全体的に信奉する必要はない。これはきっとフランク・ザッパジョージ・クリントンも一緒なんじゃないかなあ。そんな風に感じたボックスでした。

 

フィジカルの方はこれ以外にライブ映像のDVDが後に続きますが、もうお腹いっぱいかな。しかしこうしてちゃんと内容を味わえるというのはやはり配信おそるべし、といったところでしょうか。