細野晴臣『Good Sport』

f:id:tyunne:20211228070906j:plain


95年にリリースされたこの作品も中古でずっと探していましたが、過去に一度だけ見かけただけで、その時スルーしてしまって以来、見つけることはできませんでした。

 

細野晴臣のラジオ番組でゲストに来た水原希子が本作収録の「トロイ」を選曲していてとても良かったのでずっと気になっていたんですが、今回配信で無事聴けた次第。

 

丁度93年にYMOが一時的に復活して『テクノドン』をリリースした後なので、その「トロイ」という曲では『テクノドン』収録曲の音、「ポケットが虹でいっぱい」でバックに鳴っている金属音や「I Tre Merli」での鼓のような音が随所に登場します。

 

内容的にはスポーツイベントのための楽曲集なので、ある意味映画音楽にも近い感触です。この頃の細野晴臣は様々なユニットや形式で大量の作品をリリースしていたので、なかなか活動をフォローするのも大変でしたし、まだアンビエントの海の中にいらっしゃったので一般人の耳を寄せ付けない雰囲気がありました。

 

そのため自分もミッシングリンクが多くなってしまったんですが、全部フォローしなくても良い。網羅することが目的ではないから、まずは聴いてみて判断する。その繰り返しだと最近は考えるようにしています。