ブルー・ミッチェル『Blue's Moods』

f:id:tyunne:20211229060722j:plain


今日からやっと年末年始のお休み。今年も色々ありましたが、比較的穏やかに新年を迎えられそうです。

 

このブルー・ミッチェルの60年録音作品は6年前にも会社の先輩から借りて聴きましたが、やっぱりこの人はこの作品に行き着く感じなんですね。ラジオ番組で紹介されるのもこのアルバムからのことが多くて、結局CDで手にしてしまいました。

 

6年前はきつい環境で聴いていたので、音楽はいいものの繰り返してその後聴き続けることができませんでしたが、やっぱり音の粒立ちがいいし、ウィントン・ケリーのピアノもやっぱりいい。

 

ビル・エヴァンスを聴き進めている関係でピアノ・トリオの作品が多くなりがちですが、やっぱり次はトランペットなんだろうなあ。何となくサックスの音が入ってこない。これは何故なんだろう。などと思いながら夜は明けていきます。

 

6曲目の「When I Fall In Love」はいいですね。余りバラードには引っかからないんですが、この分かりやすいメランコリーにはグッと来ます。