METAFIVE『METAATEM』

f:id:tyunne:20220101084435j:plain


コロナ、脳腫瘍、オリンピック、という3つの苦難を乗り越えて、配信ライブの特典という形で世に出されたMETAFIVEの2ndフル・アルバム。危うくお蔵入りになるところでしたが、無事に世に出されて良かった。そして作品も最高です。

 

配信無観客ライブやフジ・ロックでオープニングに演奏されていた1曲目の「Full Metallisch」からいい感じだなあと思っていましたが、どの曲もスーパー・グループならではの各々の個性が融合してかつ個別にも主張する粒立ちの良い音が鳴っていて完成度が高い。

 

しかしやっぱり耳を捉えるのは小山田圭吾の作によるリード・トラック「環境と心理」で、このメロウな展開が今後のグループの化学反応をどのように導いていったかを想像せざるを得ません。つくづく勿体無いと思います。

 

高橋幸宏の作による「May Day」あたりでは例によって壮大なリズムの仕掛けを施しているし、テイ・トウワの「Ain't No Fun」もポップで重厚。「Wife」もいいですね。LEO今井の作「Communicator」では高橋幸宏の語りも登場します。

 

全般にわたって絶好調なので、ここで活動が一時停止してしまったのは非常に惜しい。幻の作品にするにはあまりにも音が充実している。一体何が起こっているんだろう。この後どのように振り返ればいいんだろう。そんな風に思いながら聴いていました。