ウィントン・ケリー『Kelly Great』

f:id:tyunne:20220102060517j:plain


59年録音作品。ウィントン・ケリービル・エヴァンスの後任としてマイルスのグループに参加した人ですが、この作品はとにかくメンバーが豪華です。

 

ドラムはフィリー・ジョー・ジョーンズ、トランペットはリー・モーガン、テナー・サックスはウェイン・ショーター、ベースはポール・チェンバース、ということでこれが悪いわけはない。こちらも元々はラジオで紹介されて探していた作品ですが、聴いていてその安定感にやられてしまいます。

 

ウィントン・ケリーの名前は聴き進めている作品のそこかしこに名前が出てくるので、もはやすっかりお馴染みになりつつありますが、果たしてリーダー作はどうか、とみてみると余り作品数がない。

 

この作品もきちんと再発がなされていたかどうか微妙な感じもあって、余り中古市場でも見かけませんでした。ウィントン・ケリーといえば『枯葉』か『Kelly Blue』と相場が決まっているかのようです。でもこの作品は見逃せないんじゃないの?などと思いつつ、聴き進めていこうと思っています。