リップスライム『TOKYO CLASSIC』

f:id:tyunne:20220205072246j:plain


02年リリースの2nd。もうここでピークを迎えている気がします。

 

リップスライムのピークは自分の見方では「BLUE BE-BOP」だと思うんですが、本作に収録されている「楽園ベイベー」や「FUNKASTIC」といった楽曲は勢いがあって、ここら辺が今でも人気が高い。MVも印象的で、メンバーも楽しそうでしたよね。

 

音の選び方も非常にいいし、ライムも絶好調。4MCの豪華さをいかんなく発揮している素晴らしい楽曲群。このまま突っ走るかと思ったなあ。

 

4人のソロ作品が早くもこの時点で収録されているところを見ると、やはり個性が際立っているある意味スーパーグループだったから分裂は必然。というより不祥事で空中分解というのは誠に惜しいと思うものの、では長続きしたかというと普通は難しいでしょう。それが時代に刻印された作品の頂点としての美しさを加速させている。

 

もうここで実は充分だったんではないか、などと考えてしまうクオリティでした。