タワー・オブ・パワー『Tower of Power』


タワー・オブ・パワーの作品を久々に入手しました。以前にライブ盤を聴いて少しだけ聴き込みましたが、その後はすっかりご無沙汰していたので改めて新鮮に聴こえます。

 

こちらは73年リリースの3作目。タワー・オブ・パワーに抱いていたファンクゴリゴリのイメージは、以前に作品を聴いた際に若干裏切られましたが、この作品でも結構真っ当なソウルのバラード曲がそこそこ収録されていて、意外と肩透かしを食らってしまいます。

 

タワー・オブ・パワーの絶頂期はここから始まっているようですので、まだ序章の段階なのかもしれません。でもやっぱり真っ当なソウルのバンドなんだなあ、と改めて認識しました。決して悪くはないので聴いていて心地よい音ではあります。ただ、体温が上がるようなファンクかというと、やはり整理されすぎているような印象を受けました。