トミー・フラナガン『Overseas』


娘が星野源を好きなので、関連の番組は欠かさず観ていたりするんですが、その中で触れていたのがこのトミー・フラナガンの作品と次に聴くクリフォード・ブラウンの作品でした。こちらは57年の録音。

 

星野源も触れていたのがエルヴィン・ジョーンズのドラムです。このブラッシングは確かに凄い。これを聴いてドラムのスティックを握ったそうですから、影響力はとてつもなく大きい。まあ実家がジャズ喫茶、という側面も多分にあるとは思いますが。

 

エルヴィン・ジョーンズコルトレーンのバンドでの演奏が有名ですが、コルトレーンタモリの影響で固定観念から全然聴いていませんので体験としてはまだまだ少ないです。たまにライブ映像がケーブルで流れるので耳に入ったりはしますが、きちんと向き合うのは初めてかもしれません。グルーヴがあっていいですね。

 

トミー・フラナガンのこの作品も星野源に紹介される前からウォント・リストに入ってはいたので、今回満を持して手に取りましたが、やっぱりオリジナルの「C」が並んだジャケットを探してしまいました。意外とないもんですね。少し残念ですが今回はこのコンプリート・バージョンの方で我慢します。

 

ちょっと呻き声が多いのが気になりますが、これは一体誰の声なんだろう。