クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ『Study in Brown』


こちらも星野源経由で手に入れた一枚。松重豊と一緒に出ていた番組で、自らのルーツとして紹介されていました。55年の録音です。

 

要するに冒頭の「チェロキー」がサケロックに似ている、という話かと思いますが、確かにこの比較的呑気な雰囲気のテーマがサケロックの一連の楽曲を彷彿とさせるところはあると思います。でも基本的には聴き進めていくとモダンジャズなので、各楽器のソロパートは饒舌だし、マックス・ローチのドラムも飛ばしています。やはり実家がジャズ喫茶だったから、自然と耳に入っていたということでしょう。

 

クリフォード・ブラウンの作品を聴くのはこれが2作目ですが、その間にアート・ブレイキーとの演奏が挟まれています。とにかく出てきた頃は大変な注目を浴びていたようですので、若くして最右翼。それが自動車事故で短い生涯を終えていて、尚且つ人格者だったという事実も非常に泣かせます。そうしたエピソードがどうしても音楽より先行してしまうので、じっくり聴き進めていくのはこれからかな、という気がしています。

 

でもやっぱりテーマが分かりやすいのがいいところですね。そしてソロパートもきっちり聴かせます。