セロニアス・モンク『Thelonious Monk Plays The Music of Duke Ellington』


こちらも55年録音作品。

 

セロニアス・モンクについては、どうしてもその独特のもたついているような演奏スタイルに抵抗感があって今までもなかなか手が伸びずにいましたが、やはり何かにつけて話題に上るプレーヤーなのでずっと気になってはいました。

 

この作品を何でチェックしたのかは忘れてしまいましたが、恐らくは収録曲をラジオで聴いて引っかかっていたんだと思います。聴くといいんですよね、やっぱり。「グルーヴがある」とセロニアス・モンクを評している人もいましたが、果たしてそうなのか。これも聴き込まないとちょっと分かんないなあ。

 

本作もピアノトリオですが、明らかにビル・エヴァンスとは違うし、バド・パウエルとも違う。やはり粘っこい気がします。それをグルーヴというのか。現時点では何とも言えません。ですので、この後もモンクの作品は聴き進めていくことになりそうです。