山下達郎『メロディーズ』


昨日はサンデーソングブックの30周年記念コンサートの模様がラジオでオンエアされていました。やっぱり山下達郎のライブはいいですね。お互いに生きているうちに一度は体験しておかないと。

 

昨日に続いて83年リリースの7作目。冒頭から「悲しみのJODY」「高気圧ガール」の2連発でやられてしまいます。

 

作品としては「クリスマス・イブ」が入っているアルバムとして認知されているかと思いますが、聴いてみて一番良かったのは「メリー・ゴー・ラウンド」ですね。このファンキーなベースラインと楽曲全体の洒落た感じのバランスは素晴らしい。やっぱりきちんとアルバムを聴いていくと収穫はありますね。

 

80年代初頭の作品をリマスターしているからなのか、リマスタリング当時の技術的な問題なのか、音が若干くぐもっている印象を受けます。音自体はとても良くて音圧もあるんですが、全体的に音を閉じ込めているような印象が残ります。これはきっとオリジナルの音源や技術的な問題なんでしょうが、少し抜けがあってもいいのかもしれません。再度のリマスターはあるのか。繰り返し繰り返し過去作品をアップデートしていった大滝詠一に倣ってきっとそうした日も来るでしょう。技術の進歩に悪戦苦闘しながらも寛容な方なので。

 

そしてなんだかんだ言って「クリスマス・イブ」はいい曲でした。