MacBook購入

遂に念願のMacBookを購入した。レパード搭載のWindowsサポート正式版を待っていたため少し時間がかかってしまったが、先週購入して今週入荷ということで、昨日店に取りに行った。同時にPLCとiPOD、WindowsVistaを購入。何とひかりONEにも入会してしまった。プロバイダーもNiftyに変わる。

ということで大幅な引越しを余儀なくされる訳で、非常に面倒。しばらく格闘せねばならない。とりあえずPLCは設置したので自室からこれを書いている。MacBookを取りに行ったら、Bootcampが未インストールの可能性がある、と言われてびっくり。初回出荷分なのでバラツキがあるらしい。まあ付属のディスクからインストールすればよいのだが。

まだあんまり使ってないが、UIは全然趣が異なる。それ以前に今のPCがWindows98からして、およそ10年ぶりの買い替えで戸惑いが大きい。アカウントの移行とかよく分からん!とりあえずWebは見れたが、メールがどうも・・・、何てことは好きな人には苦もないのだろうが、私は苦手だ。こういう設定は無駄な時間のような気がして。まあ、やらなければいけないのだが。

DVDをかけてみたら、グィ~ガシャンという音にびっくりした。大丈夫か?その後、画質がイマイチなのも少し残念。やはりDVDはプレーヤーで見るべきだな。でもそれでは余り意味ないなあ。居間にいかなきゃいけないし。

それでもまあ本体やUIのデザイン中心に非常にかっこいいし、子供も目を光らせていた。Macは文化を創ろうとしている企業体なんだと思う。PCの引越し含めてこれから色々と開拓してみようと思う。ブランドを味わう意味でも新鮮な体験である。