2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーネーション『LOVE SCULPTURE 2』

アナログを買ったのは久しぶりだ。 カーネーションが3ピースバンドになる前の00年に1000枚限定でリリースされた同名アルバムの続編。このタイトルの存在はロック画報のカーネーション特集で初めて知った。今回何気なくアナログコーナーを見たら偶然見つけて…

yanokami『yanokami』

急逝してしまったレイ・ハラカミと矢野顕子によるユニットの07年リリース1st。これもレンタルで借りていたが、中古屋で入手した。先頃2ndが出て、これもまたよさそうなんだが、1stも持ってないのに買うのもどうかな、と思いまずは1stから。折に触れiPodで聴…

ギャングウェイ『Sitting in The Park (Early Version)』

鈴木慶一をして「店頭在庫をすべて買い占めたい」と言わしめたデンマークのネオアコバンドの2nd。これは見つかると思わなかった。 こちらはインディからリリースされた同作のアーリー・バージョンで、86年リリース。その後日本で92年に再発されたCDがこそっ…

中島美嘉『BEST』

いやあ『WILL』いいですねえ。 05年にリリースされたこのベスト盤はレンタルで聴いていたが、今回安く置いてあったので手にとった。最近ボニー・ピンクのベスト盤をよく聴いていてふと思い出した訳だ。 それにしても『WILL』はいい曲で、何といっても初期キ…

Yellow Magic Orchestra『Live in San Francisco 2011』

YMO

昨年のサンフランシスコLive。『Technodon Live』からは18年近くが経っている。 再結成以降のYMOはリラックスしてまるで趣味のように音楽を奏でている。キース・リチャーズが「趣味が仕事になってラッキーだった」といった趣旨の発言を以前していたが、YMOの…

salyu × salyu『s(o)un(d)beams+』

お見事! WORLD HAPPINESSで観た通り、驚異的な再現率でパフォーマンスを繰り広げたsalyu × salyuのライブDVD。ここは「指」がポイントだ。 元々ひとりの声で構成された曲群を4人のコーラス隊で再現しているが、時折ハンドクラップや指鳴らしでリズムを挿入…

YMO『TECHONODON LIVE』

YMO

約10年後の93年、YMOは突如再生する。散開コンサートを観に行けなかった私は「これが最後」とばかりに当時の赴任地の福島から出てきて東京ドームに観に行った。その広さと圧倒的な映像劇に感動した上で、坂本龍一の妙な祭り上げ感に違和感を抱いて帰ってきた…

YMO『PROPAGANDA』

YMO

今月はYMOの昨年のライブDVDが発売されるので、合わせて昨年再発された散開時の映画と再生時のライブを同時購入した。通して観ようかと思ったがバラバラと届いてしまったので、まずは散開時の映画から。 83年というと自分は中3で、今の息子の年齢と同じだ。…

ELO『バランス・オブ・パワー』

ELO

86年リリースのELO実質的なラストアルバム。こいつはほとんどジェフ・リンのソロアルバムだ。これでELOもほろんど揃えてしまった。 それにしてもいい曲が多い割に引っかかりのないアルバム。ジェフ・リンの場合はどれもそうだが、毒が足りない分響いてこない…

荒井由美『コバルト・アワー』

75年リリースの3rd。『ミスリム』が少し高めだったので、超初期盤のこちらを手にとった。1300円かな。これはタイトル曲のモダンさが頭一つ抜けている。確かCKBがカバーしていたような・・。PVよかったなあ。 『卒業写真』や『ルージュの伝言』といった有名曲…