2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アニー・ハズラム『不思議の国のアニー』

絶対いいに決まっているアニー・ハズラムの77年作1stソロ。3年くらい探していたが、中古屋にサクッと置いてあったので15分程迷って購入。ちょっと高かったが、ここで買わないとまた10年後悔するからなあ。 アニー・ハズラムという人はルネッサンスというプロ…

プリファブ・スプラウト『Andromeda Heights』

先日出た新作があまりによかったので、97年リリースの『アンドロメダ・ハイツ』も聴くことにした。時間軸では先日の『Let's Change The World With Music』の方が先に作られて、お蔵入りになり、その後7年のインターバルを置いてリリースされたのがこの作品…

デヴィッド・シルヴィアン『Manafon』

やっと手にしたデヴィッド・シルヴィアンの新作。前作の『Blemish』が相当に難解な作品だったので、おっかなくて手を伸ばせずにいた。まあ金もなかったのだが・・。 即興演奏にボーカルを乗せていくスタイルは前作と変わらない。でも本作はアコースティック…

カーネーション『Velvet Velvet』

3年ぶり。カーネーションの新作。3ピース以降のカーネーションは絶好調だが、前作を最後にドラムの矢部浩志が抜けてしまったので今は2ピース。それでも先行シングルの『ジェイソン』は期待に違わぬ傑作だった。 初回盤はPVの入ったDVD付。ちょっと高いけど…

『The Duckworth Lewis Method』

パグウォッシュの新作がベスト盤だったので、代わりにこちらを注文。そのパグウォッシュのトーマス・ウォルッシュとディヴァイン・コメディのニール・ハノンによるユニット。テーマは「クリケット」だそう。 予想に違わぬポップな音だが、XTC、ビートルズと…

パグウォッシュ『Giddy』

XTC直系のバンドPugwashの新作が出ると知って慌ててアマゾンで注文。その後調べてみたらベスト盤だった。でもアンディ・パートリッジのレーベルAPEから初のリリースということだからいいか、ということで気長に待っていたら先週やっと届いた。 ジャケットが…

ベニー・シングス『Benny... At Home』

高野寛が新作で『虹の都へ』をセルフカバーしているが、その際に参考にしたのが「大好きなベニー・シングス」ということだったので、ひっかかっていた。トッド・ラングレンにヒップホップのビートを乗せたような音、といった触れ込みだったので、色々調べて…