2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニー・ロリンズ『Sonny Boy』

以前はラジオなどで気になった曲の収録アルバムを検索して、そのタイトルをメモしておいて中古CDを購入して聴く、というスタイルで音楽を聴き進めていました。でも今は配信で大方の作品は聴けるようになりましたので、これからはまずは配信で聴き進めて行き…

リトル・フィート『Waiting For Columbus (Super Deluxe Edition)』disc 8 Live At Lisner Auditorium , Washington, D.C. (8/10/77)

リトル・フィートのボックスもやっと最終盤に辿り着きました。通して聴くのはしんどいですが、こうして休み休み聴いてみると、熱量が持続していることに驚かされます。 ラストはワシントンD.C.の後半ですが、disc7でも書いた通りこの録音のボーカルのミック…

ムーンライダーズ『moonriders 45th anniversary ”THE SUPER MOON” LIVE』

2021年6月12日に行われたムーンライダーズの45周年記念ライブがパッケージでリリースされました。開催時には配信もされましたので、当時は5回くらい観てあまりに感動したので全曲解説をしてしまいましたが、今回待望のパッケージ化となります。これは本当に…

TESTSET『1STST』

TESTSETの1stがリリースされました。配信限定でEPは出ていましたが、今回はめでたくフルアルバムです。 砂原良徳とLEO今井がMETAFIVEを引き継ぐ形で活動を継続し、そこに白根賢一と永井聖一が加わってパーマネントなバンドとして活動をスタートさせた形です…

リトル・フィート『Waiting For Columbus (Super Deluxe Edition)』disc 7 Live At Lisner Auditorium , Washington, D.C. (8/10/77)

7枚目はワシントンDCでの8/10の公演から。それにしてもぶっ続けなんですね。ハードなツアーをこなしていたんだなあ。 ボーカルのミックスが甘いので少し音が小さめに聴こえますが、逆に楽器の音は前に出てきていて、演奏の生々しさは増しているように思いま…

リトル・フィート『Waiting For Columbus (Super Deluxe Edition)』disc 6 Live At The Rainbow, London (8/2/77)

しばらく間が空いてしまいましたが、リトル・フィートのライブ盤ボックスの6枚目。ロンドン公演の後半です。 この公演にはタワー・オブ・パワーが参加しているので、ホーンを加えた「Spanish Moon」がセットリストに入っています。こちらの演奏もやっぱりい…

鈴木マツヲ『ONE HIT WONDER』

鈴木慶一と松尾清憲のユニットの新作がリリースされました。鈴木慶一にとってこのユニットは『MOTHER』を自らのボーカルで録音し直すことと同じくらいやりたかったことだったようで、ようやく希望が叶ったということになります。良かった良かった。 全編にわ…

The 3 Clubmen『The 3 Clubmen (EP)』

アンディ・パートリッジが新たに組んだユニットの作品がリリースされました。比較的最近はアンディ関連の新作リリースが続いていてとても嬉しい。EPでも充分満足です。 作品は4曲入りですが、なかなかこれは素晴らしい。久々にアンディらしい凝った音楽が奏…

Lamp『恋人へ』

2004年にリリースされた2ndも再発されました。中古で結構な高値が付いていたので手が伸びなかったんですが、こうして正規に再発されるのは非常に喜ばしいことです。 結構ポップだな、というのが第一印象です。サニーデイ・サービスのポップな側面を思わせる…

Lamp『そよ風アパートメント201』

Lampの旧譜が再発されました。1stと2ndは入手できずにいたのでこれは大変ありがたい再発です。こちらは2003年リリースの1stとなります。 驚くべきことにもう既にサウンドは完成していて、この作品がつい先日リリースされたとしても違和感のないくらいの成熟…

コーネリアス『夢中夢 -Dream In Dream-』

コーネリアスの新作がリリースされました。非常にいい作品です。 「普遍的なもの」を目指したとのことですが、とてもポップに仕上がっていて聴きやすい作品になっています。リードトラックの「火花」もそうですし既発曲の「変わる消える」もそうですが、やは…