Lamp『恋人へ』


2004年にリリースされた2ndも再発されました。中古で結構な高値が付いていたので手が伸びなかったんですが、こうして正規に再発されるのは非常に喜ばしいことです。

 

結構ポップだな、というのが第一印象です。サニーデイ・サービスのポップな側面を思わせる楽曲などもあったりして、意外と聴く方が元気じゃないと受け止められないような気がします。音圧も高いのでなかなかに迫ってくるものがありますが、基本的にはいい曲。

 

Lampの複雑な側面は、そんな中でも「雨のメッセージ」のような渋い曲を忍ばせていること。凝っているのに聴きやすいという素晴らしい個性が、この後の作品群でも次第に爆発していきますが、初期作品にも同じ佇まいでしっかりとこうした楽曲が収録されている。

 

また聴きたくなる、そうした奥行きを持った音楽だと思います。ジャケットもいいですね。