2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

石野卓球『TITLE#2+#3』disc 2

考えてみれば本作がリリースされた2004年という年には既にスケッチ・ショウは始動していた訳で、グリッジ・ノイズによるエレクトロニカが全盛の時代だったはず。実際、坂本龍一も同年に『Chasm』をリリースしています。 その年に出たアルバムにしては一切そ…

石野卓球『TITLE#2+#3』disc 1

前作の『TITLE#1』から僅か1ヶ月後の04年4月にリリースされている石野卓球の2枚組作品。この一連の作品は求道者の極北を見るような気がして手が伸びずにいましたが、意外とそこまでシリアスではありませんでした。 七尾旅人がゲストで参加していたりして、ご…

マイルス・デイヴィス『E.S.P.』

65年録音。ウェイン・ショーターが満を持して参加した初の録音作です。大友良英のラジオ番組で「Agitation」を聴いたのはトニー・ウィリアムスの特集だったかな。この辺りのマイルスは未聴のものが多いので、徐々に聴き進めていきたいと思っています。パーソ…

ムーンライダーズ『アンコールLIVE マニア・マニエラ+青空百景』

2022年に行われた『マニア・マニエラ』と『青空百景』の全曲再現ライブの映像がリリースされました。昨日観に行った『80年代のムーンライダーズvol.1』の会場で購入。内容の関連性が見出せる内容となっています。 過去作品の全曲再現ライブが海外で行われる…

ムーンライダーズ『80年代のムーンライダーズ vol.1』

ムーンライダーズのコンサートは何故か年末に観ることが多い。今回も年の瀬に六本木のEX THEATERで『80年代のムーンライダーズ vol.1』と銘打ったライブを観てきました。 vol.1ということはvol.2もあるのか?はたまた70年代、90年代もあるのか、等々、様々な…

小池玉緒『TAMAO Complete Yen Years』

40年の時を超えてやって来た小池玉緒の作品集。YMO参加曲の「鏡の中の十月」は耳にしたことはありましたし、細野晴臣のシングル『三国志』のB面に収録されていた楽曲でボーカルを取っていたので何となく知ってはいましたが、結構音源が沢山あるのに驚きまし…

Lamp『一夜のペーソス』

Lampの新作が配信限定でリリースされていたことを不覚ながらミュージック・マガジンのレビューで知りました。アナウンスもほとんどなかったので全くノーケアでしたがこれはびっくり、何と20曲の大ボリューム。ひっそりとリリースする代物ではない。 5年ぶり…

レッド・ガーランド『Can't See For Lookin'』

58年録音作品。乗っていた頃のレッド・ガーランドのピアノはよく転がっていて小気味いいですね。録音メンバーは下記の通りです。 レッド・ガーランド(p) ポール・チェンバース(b) アート・テイラー(ds) 4曲しか収録されていなくて収録時間も35分と短めですが…

パトゥ『Patto』

XTCのアンディ・パートリッジが「XTCに影響を与えた100枚」としてセレクトしていた中にパトゥの1stと2ndがありました。印象的なジャケットだったので知ってはいましたし、オリー・ハルソールの名前はそこかしこで目にしていたのでずっと気になってはいたんで…

大滝詠一『EACH TIME』

この度40周年記念盤がリリースされることになった大滝詠一のラスト・アルバム。こちらはそのニュースを聞く前に30周年記念盤を手にしました。 ずっと『EACH TIME』は聴いてきませんでした。それが何故かは判然としないんですが、何となく『ロング・バケイシ…

ビル・エヴァンス『From Left To Right』

ビル・エヴァンスが初めてエレピに取り組んだ作品。当時聴いた人はさぞかし驚いたことでしょうし、「ビル・エヴァンスがエレピ?」となるのも何となく分かるような気がします。ただ、聴いた印象はそれ程違和感がありませんでした。 エレピ一本で行く訳ではな…

ワンダーミンツ『Mind If We Make Love To You』

サブスクにないアーティスト、ワンダーミンツの03年リリース4作目。これは捨て曲なしの傑作でした。こんなにいいとは。 ワンダーミンツというとどうしてもブライアン・ウィルソンの復活を助けたビーチボーイズ直系のバンド、というイメージが強いんですが、…

カーネーション『Carousel Circle』Blu-ray

初回限定盤付属のブルーレイ・ディスクには2つのライブ映像が入っていて、MVも合わせると何と収録時間は229分。これは凄まじくお得です。 映像はひとつ目が2012年に行われた『天国と地獄』発売20周年の再現ライブ。これ、素晴らしい演奏ですね。全曲演奏して…

カーネーション『Carousel Circle』

今年結成40周年を迎えるカーネーションの19枚目の新作がリリースされました。 カーネーションは2016年の『Multimodal Sentiment』以降、キャリア何度目かの好調を維持していますが、今回の新作もその好調ぶりは持続しています。 何となく段々と一時期のXTCの…