2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベニー・シングス『Art』

こちらもやっと聴けたベニー・シングスの新譜。前作を知ったのは高野寛のインタビュー経由だったが、その後もウーター・ヘメルやジョバンカのプロデュース等で精力的に活動している。オランダのアーティストというのも非常に不思議だ。 宅録系の音づくりなの…

PIZZICATO ONE『11のとても悲しい歌』

お盆休みもあと2日。外も涼しくなってきて非常によろしいが、今日みたいに雨模様だと少し寂しくもなってくる。そこで、という訳でもないがやっと聴けた小西康陽の再始動盤。確かにこれは悲しい。 売場で大分探したが、何と「日本のジャズ」のコーナーに置い…

ジャックドー・フォー『The Eternal Struggle For Justice』

先日アマゾンからのレコメンドで知ったバンドの3rd。日本盤の発売は初だそうだ。旧譜を求めてタワーを彷徨ったがあいにく在庫は無し。マイナー感が漂うが内容は思いっきりはじけたパワー・ポップ。構築された感じが非常に心地良い。 引き合いに出されるジェ…

『トッド・ラングレンのスタジオ黄金狂時代』

先日出たトッド・ラングレンの音楽本。買ってすぐ会社で冒頭の写真ページを眺めていたらいきなり『バラッド』の首吊りジャケットのアウトテイク写真!もうこの写真だけでにやけが止まらない。ハードカバーの400ページ近い本で、非常に読み応えがある。目次を…

オリジナル・ラブ『白熱』

「ラヴ」から「ラブ」へ。 オリジナル・ラブと片仮名表記を変更して再出発した田島貴男の新作。こちらも吹っ切れた感じの作品だ。今回はすべてひとりで演奏、録音したそうだが、ここ最近の奥田民生といいひとりですべてを賄うアーティストが目につく。 オリ…

salyu × salyu『話したいあなたと』

INFOBARのCMでオンエアが始まったsalyu × salyuの新曲。WORLD HAPPINESSでも冒頭で歌われていたが、その時は「Hello~」と歌われていたのでオープニングの余興かと思っていた。でもニューシングルの顔見せだったんですね。 一聴して分かるコーネリアス節で綺…

WORLD HAPPINESS 2011

今年も行ってきました。まずは天気!開始以来初めての日差しと雨!とは言っても一雨降った後は涼しくて良かった。前半の日差しが続いていたら倒れてたなあ。顔が真っ赤に焼けてしまった・・。 中盤から目が離せなくなっていく展開だったが、前半で良かったの…