2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高野寛『Modern Vintage Future』

高野寛の新作がリリースされました。先日自らの半生を振り返った『続く、イエローマジック』という書籍も出ていて、今回のアルバムでは全編打ち込みのサウンドとなっている、ということで、35周年にして原点回帰がなされている作品であるといえそうです。 高…

アート・リンゼイ『INVOKE』

最近コーネリアスのシングルに参加したことで密かにまた盛り上がりつつあるアート・リンゼイの2002年リリース作品を手にしました。 アンビシャス・ラヴァーズの『Greed』というアルバムに入っている「Copy Me」「Love Overlap」ばかり聴いていた時期があって…

テイ・トウワ プロデュース『Sweet Robots Against The Machine』

97年リリースのテイ・トウワ別名プロジェクトの1st。このプロジェクトでは既に3作品がリリースされていますが、今回初めて手に取りました。 企画ものの色合いが濃いかと思っていましたが、この1stは結構ソロ作品のその後の方向性も示唆している内容となって…

ケン・イシイ『インナーエレメンツ』

ケン・イシイが1stアルバムをリリースする前の94年に編まれたベスト盤。当時出ていたシングルからの楽曲を中心に編成された作品です。アルバムが出る前にシングルでベスト盤が作られるというのは、当時の注目の度合いがいかに大きかったかを伝えていますね。…

ザ・グレイズ『Ro Sham Bo』

ジェイソン・フォークナーとジョン・ブライオンが在籍していたバンドの94年リリース唯一のアルバム。先日ジョン・ブライオンのソロアルバムを聴いてからサブスクでは聴いていましたが、結構良かったのでフィジカルでも入手しました。 ジェイソン・フォークナ…

ロニー・バロン『The Smile of Life』

細野晴臣がプロデュースしたロニー・バロンの78年リリース作品。再発されたのは知っていましたが、今回たまたま見つけたので手に取りました。 ロニー・バロンという人はドクター・ジョンの盟友であり、ニュー・オーリンズのピアノの名手。たまたま夕焼け楽団…

坂本龍一『1996』

その名の通り96年リリースの坂本龍一ピアノトリオの作品を手にしました。 実はリリース時にも聴いてはいるんですが、当時は印象が地味だったので正直いってあまりピンとこなかった。この前の作品『スムーチー』も手にしていますが、そちらも実は今ひとつの印…

バッドフィンガー『Wish You Were Here』

バッドフィンガーはビートルズのアップル・レーベルに残した『Ass』までだと思っていましたが、今年発売されたCDジャーナルの別冊「and THE BEATLES」のバッドフィンガー特集を観ていて、ワーナー作品の2作『涙の旅路』と、本作『素敵な君』までは聴かないと…

ムーンライダーズ『アマチュア・アカデミー 40周年記念盤』disc 2

2枚目は発売当時の渋谷公会堂でのコンサート映像となります。 一昨日観た40周年コンサートと比べると鉄骨の数が多い!大分廃墟のアジトのような、マッドマックス感が出ていて、「Y.B.J.」では鈴木慶一が銃を放つ場面もあります。メンバーの衣装は皆黒のタン…

ムーンライダーズ『アマチュア・アカデミー 40周年記念盤』disc 1

40周年記念コンサートの会場で先行販売されていた再発盤2枚組を早速入手しました。20周年記念盤も聴いていたので、アナログも含めると三度目か四度目の入手になります。 84年の発売時に自分は高校生でしたが、ムーンライダーズの作品で初めて手にした作品が…

moonriders AMATEUR ACADEMY and more 2024

ムーンライダーズの『アマチュア・アカデミー』発売40周年を記念した全曲再現ライブに行ってきました。個人的に『アマチュア・アカデミー』は初めて買ったムーンライダーズのアルバムなので、これはやはり足を運ばねば、と思いチケットを確保した次第です。 …