2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ロジャー・ジョセフ・マニングJr.『Radio Daze / Glamping』

元ジェリーフィッシュのロジャー・マニングの新作がリリースされました。先頃、リカリッシュ・カルテットとしても作品を出していたので左程久々な感じもしませんが、ソロとしては2008年以降15年ぶり、ということになります。 実はこの作品はCDで入手したいと…

ヒーリング・ポプリ『Blanket of Calm』

ヒーリング・ポプリというカリフォルニアのインディ・グループの2020年リリース作品。恐らくこちらも江口寿史さんのプレイリストで知った作品だと思います。 ラジオでオンエアされたそのプレイリストは夏がテーマで、主にビーチ・ボーイズ関連の楽曲が並んで…

デューク・ジョーダン『The Great Session』

デューク・ジョーダンの78年録音作品。こちらも以前にウォント・リストに入れておいたものを配信で聴いています。 例によってどの曲が耳に引っかかったのかを覚えていませんが、1曲目の「All The Things You Are」からしてリラックスしていいですね。3曲目の…

KIRINJI『Steppin' Out』

KIRINJIの新作もリリースされました。これはなかなかの充実作です。 何よりポジティブなのがいい。コロナが明けつつあるこの時期に、前向きに外へ発信するエネルギーのようなものが感じられます。タイトルは元々は『素敵な予感』にしようと思っていたそうで…

テイ・トウワ『ZOUNDTRACKS』

テイ・トウワの2枚同時リリースの新作。もう一方はインストの作品でした。 感触的には細野晴臣のCM集、『コインシデンタル・ミュージック』に似ていて、素材としての小品が集まった作品のように感じます。YMO散開後に細野晴臣は2つのレーベルを立ち上げまし…

テイ・トウワ『TOUCH』

テイ・トウワの新作がリリースされました。しかも2枚同時リリース。ここへ来てこの制作意欲は凄いなあ、と思いましたが、聴いてみるとこれが非常に音が重かった。とても重厚な作品です。 METAFIVEのラスト・アルバム『METAATEM』でのテイ・トウワの作品は非…

エクスプローラーズ・クラブ『Freedom Wind』

08年にリリースされたエクスプローラーズ・クラブのデビュー作。これは江口寿史さんが選曲したプレイリストをラジオで聴いて知りました。 とにかくビーチ・ボーイズそっくり。ビーチ・ボーイズの60年代後期から70年代初頭に出された作品、と言われても信じて…

チャーリー・パーカー『Bird And Diz』

1950年に録音されたチャーリー・パーカーとディジー・ガレスピーの共演作品です。これもウォント・リストに残っていたものを配信で聴きました。 録音は古いですが、音は熱気に溢れていてとても良かった。マイルスより前のプレーヤーは何となく古過ぎて少し構…