2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くるり『NIKKI』

くるりは息子の友達が好きらしく、一度WOWOWの番組を録画してあげたことがありました。どの時期のことだったか忘れましたが、06年以降であることは間違いありません。本作は05年リリース。この作品もストレートなロックになっています。 とりあえず京急を歌…

くるり『アンテナ』

くるりは『THE WORLD IS MINE』しか持っていないという不届きものですが、レンタル屋に結構揃っていたのと、先日たまたま休日に見ていた電車の番組でバックにかかっていたのがきっかけでちょっと聴いてみるか、という気になりました。この作品はその『THE WO…

サケロック『MUDA』

結局昨日は台風のあおりを食ってお休み。久々にゆっくりできました。ということでサケロックに戻って2010年リリースの現在のところ最新のアルバム。これ以降は星野源のソロ活動などもあって作品が出ていません。 発売当時のミュージックマガジンを引っ張り出…

ポール・マッカートニー『NEW』

木更津行きは台風で中止。おかげで時間が出来たのでポールの新作を買うことが出来ました。 それにしてもジョージ・マーティンの息子やらグリン・ジョンズの息子やら世代を超えた人達との共同作業を難なくこなす生ける伝説っぷり。恐ろしい人です。でもって今…

サケロック『ホニャララ』

今日は川崎・木更津へ行くという強行軍。アクアラインを通って行けるかな。 ということで1作飛ばして08年リリースの3rd。これは本人達も気合いを入れて作ったそうですが、実際のところストイックな作品に仕上がっていると思います。まず音圧が下がったのが印…

サケロック『LIFE CYCLE』

なるほど、こいつがサケロックか。 何となくふざけた感じがしていたのでこれまで耳にしないで来ましたが、金欠にはレンタル、そして3タイトルも在庫があったので思わず手にとって聴いたらこれが非常に良かった。基本インストですが、ふざけたスキャットが入…

ヤング・ラスカルズ『Groovin'』

67年リリースの3rd。新春放談ばかり聴いているとテーマ曲に山下達郎の『グルーヴィン』のカバーがかかっていたりするので、何となくいつか聴かねばと思っていたところに中古屋で発見、といったところです。 正直初めて聴きましたが、ソフト・ロックみたいな…

カーネーション『WACKY PACKAGES』

最高! カーネーションの94年リリースのライブ盤。このタイトルだけ持ってなかったんですが、今回たまたま中古屋でデラックス・エディションを発見しました。これはいつか買おうと思っていたんですが買って良かった!時期的には『EDO RIVER』リリース直前。…

ガカンとリョウメイ『effects of time』

ムーンライダーズの武川雅寛と白井良明によるユニットの新作。タワレコ限定なのでなくなってしまうと嫌だなと思い購入しました。 ライダーズ活動休止後にそれぞれソロ作をリリースし、それらがとてもよかったので期待していましたがほぼ期待通りの作品です。…

Perfume『LEVEL3』

妥協してないなあ。メインストリームでこんなに攻めていいのか? Perfumeの新作はグローバル化した気負いを感じさせない攻めている音で、まるで石野卓球のような打ち込みがおよそメジャーフィールドの音楽とは思えないアレンジで畳み掛ける意欲作となってい…