2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シティ 「夢語り」

キャロル・キング怒涛の再発第2弾が始まった。中でもこのシティは恐らく最大の目玉。キャロル・キングがソロ・デビュー前に組んでいたグループの唯一のアルバムで、かつて幻の名盤だったそうだ。このフレーズが曲者で、要するに発売時の流通量が少なかったた…

EW&F 「太陽神」

新宿のDU中古センターがリニューアルされたので遂に行ってしまった。出費の危機を感じて避けていたが、ついつい呼ばれてしまった結果めでたく入手できたのがEW&Fの「太陽神」。これは確かに鉄壁。 「宇宙のファンタジー」が有名曲だが、それを含めたA面はほ…

ナイン・ホーセス 「スノー・ボーン・ソロウ」

デヴィッド・シルヴィアンとスティーヴ・ジャンセンが組んでいるユニット。密かに2枚ほどタイトルが出ていてまったく知らなかったが、ソロの初期に近い、というレビューを目にして少し気になっていたため、HMVのポイントを使って購入。1stは2006年2月に国内…

政風会

続いて「政風会」22年ぶりの1st。ポスターもきっちり入手。ちょっと小さいがやっぱりかっこいい。少し前から鈴木博文の風貌が鬼のようにいかしていて、今回の2ショットはバランス的にも無敵。 肝心の音の方は22年前とほとんど変わらない、といいたいところ…

映画 「エクスマキナ」

YMO

ということで早速観てきました。なんじゃあ、こりゃあ。いいのか?これで。甲殻機動隊のシリアスなイメージで身構えていたら肩透かし。様々なフェイクの寄せ集めで、かつCGアニメの動きの硬さも目につく。物語も凡庸で、キャラクターも今ひとつ、ということ…

エクスマキナ オリジナル・サウンドトラック

YMO

映画の予習ということで通常盤を購入。いやあ、暗い。どれをとっても。きっと暗い映画なんだろう。これを買う人はYMOかアニメのいずれかのファンになるのだろうが、果たして映画の方はオタクから外に出て行けるんだろうか。

三浦展 「新人類、親になる!」

わけあって新人類について調べている。三浦展はご存知の通り「下流社会」の著者だが、本書は10年前に出版されたもので既に絶版。amazonで中古を購入した。 三浦展はかつてグループのメンバーをセミナーに行かせたことがあるが、その時の感想は惨憺たるものだ…

あがた森魚 「日本少年」

随分前にレンタルで聴いて以来、しばらくご無沙汰だった本作を、これまた中古で発見。紙ジャケリマスターなので、やっぱり保存版だよなあ、細野晴臣プロデュースだからマストアイテムだよなあ、などと自分に理由をつけつつ購入。久々に聞いた感想は地味だっ…

政風会

ムーンライダーズの鈴木博文とカーネーションの直枝政宏によるユニット「政風会」のアルバムが今月リリースされる。20年以上前に出たミニアルバムはカーネーションのメジャーデビュー盤とのカップリングだったわけで、その年月からすると今回のリリースは奇…

ブロウニング・ブライアント

アラン・トゥーサンとミーターズの鉄壁バック陣の元制作された74年作品。DUのお勧めで購入。これはなかなか。 ニュー・オリンズ系でかつ「サザン・ナイツ」前後ということで、基本的に悪いはずはないのだが、白眉は6曲目の「Liverpool Fool」と次の「Blinded…

ジョージ・ハリスン 「オール・シングス・マスト・パス」

細野晴臣や高橋幸宏も大好きなジョージ・ハリスン。ファンカデリックと一緒に中古屋でニュー・センチュリー・エディションを発見。安かったので購入した。以前ツタヤで借りて聴いてはいたが、オリジナルを持っているのでいいか、と思っていた。でもやっぱり…

ファンカデリック Vol.2

続いて最終作「エレクトリック・スパンキング・オブ・ウォー・ベイビーズ」。こちらも未聴。これはとっても良い。 パーラメントの「トロンビピュレーション」も良かったが、最後の最後に半ばやけくそ気味に佳作をリリースするなんざ並みの仕業ではない。何と…

ファンカデリック Vol.1

ファンカデリックのワーナー期4タイトルが以前再発となっており、例によって買い逃していたのだが、中古で発見!「ワン・ネイション」のみ買われていたが残りを購入。 「ハードコア・ジョリーズ」と「アンクル・ジャム・ウォンツ・ユー」を聴いた。前者は未…

ゆらゆら帝国 「空洞です」

J-WAVEでタイトル曲だけは聴いていたが、これはなかなか凄そうなアルバムだ。以前も書いたが、ゆらゆら帝国は「考え中」しか持ってなかったので、今回初めてフルで聴くことになる。 印象としては結構地味だったが、基本的に反復による覚醒と隙間の多いアレン…

ピーター・ガブリエル再発

11/28にピーター・ガブリエルの紙ジャケリマスターが再発されることになった。タワーのWebで知ってはいたが、DUでまたまとめ買いセットをやるようなので、乗ってしまいそう・・・。 もともと「So」を探していて、なさそうなので中古の安い盤を購入してしまった…

英会話

会社の英会話が始まった。一生英語は喋るまいと思っていたが、業務上必要なので仕方ない。といっても会話というより読み書きが必要なのだが・・・。 それにしても疲れる。講師は一切日本語が話せないオーストラリア人で、左程真面目そうにも思えない。クラスは6…

カーネーション 「The Sounds of ROCK LOVE」

カーネーションを聴かせて「これはロックじゃない」と言われたことがある。その人はバンドマンでいわゆるハードロック系の人だったが、まず声を聞いてそう言った。演歌と見紛うばかりのシャウトがロックのボーカルなんだとしたら、カーネーションはポップス…

キリンジ ダウンロード販売

6月からキリンジが毎月新曲のダウンロード販売を始めている。不覚ながら知らなかった。一部店舗でステーショナリーブランドとの提携によるシングルCDを販売していることは先日気付いて、あわてて2作注文したが、その前にも2曲、更に今月来月とリリースが続…