2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライダーズ『1980.2.23 リサイタル MODERN MUSICの彼方』disc 1

ニューウェーブ期に差し掛かったムーンライダーズの1980年2月のライブ・アーカイヴ・シリーズです。ずっと手を出せずにいましたが、今回やっと入手しました。 『モダーン・ミュージック』の発売が79年10月。『カメラ=万年筆』の発売が80年8月となりますので…

サニーデイ・サービス『DANCE TO YOU』

16年にリリースされた永井博のイラストが印象的なこの作品は当時からずっと気になっていたアルバムでした。あえてシティ・ポップに挑んだ、といったような趣で、サニーデイ・サービスのメロウな面が強調されているような雰囲気があった。そして実際にそうで…

ジャック達『Up On The Table』

ジャック達に一色進の旧友、鈴木さえ子が参加したという記事を見て非常に気になっていた新譜のライブ盤を手にしました。鈴木さえ子が復活したというだけでとても嬉しくなります。良かった良かった。 ジャック達にはムーンライダーズのサポートメンバーだった…

マーヴィン・ゲイ『I Want You (Deluxe Edition)』disc2

2枚目は制作過程のセッション集ですが、なかなかに楽しい内容でした。『I Want You』というアルバムを別解釈で聴くような、得した感じで味わえるものです。 デモ集ではないので演奏はしっかりなされていますし、最終系に至るまでの実験要素も垣間見える。本…

マーヴィン・ゲイ『I Want You (Deluxe Edition)』disc1

76年にリリースされたマーヴィン・ゲイの『I Want You』はデラックス・エディションをずっと探していました。これで『What's Going On』『Let's Get It On』と並んで揃い踏みとなります。 『I Want You』は確か郡山の中古屋で安く見つけて手にしたのが最初だ…

ビル・ウィザース『Menagerie』

先日聴いたベスト盤で本作からの楽曲の出来が良かったので手にしてみました。77年リリースの6作目。実際どうかというといいものも微妙なものも入っているアルバムです。 CMで耳にしてビル・ウィザースを聴くきっかけになった「Lovely Day」が冒頭に入ってい…

ドクター・ジョン『Desitively Bonnaroo』

ドクター・ジョンが亡くなってしまってしばらく経ちますが、折に触れてラジオでかかる曲にこのアルバムからのものが含まれていることがありました。ピーター・バラカンだったか細野晴臣だったか。いずれにせよ、この作品は『ガンボ』から2枚後の74年にリリー…

XTC『White Music』

XTC

XTCのこの1stもずっと聴かずにいた1枚です。なぜかというとバリー・アンドリュースが好きになれなかったから。XTCは後追いで聴いていきましたので、どうしてもギターバンドの印象が強くて、キーボードの音が暴れる時期の曲はXTCじゃない、と勝手に思い込んで…

YMO『WINTER LIVE 1981』

YMO

中期YMOのライブ映像がやっとブルーレイ化されました。これで長く続いたYMO40周年も幕を閉じるんだと思います。まずはめでたい。 映像は当時VHSで購入しました。今でも部屋にはありますが、当然既にプレーヤーがないので観ることができません。ただ、今は映…

スクリッティ・ポリッティ『Songs to Remember』

82年にリリースされたスクリッティ・ポリッティの1st。ずっと手を伸ばさずに来ましたが、一時期、坂本龍一のサウンドストリートの音源を聴いていた際にこのアルバムからの曲がかかっていたのをきっかけに「一度は聴かねば」と思っていました。 日本でのスク…