2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーンライダーズ LIVE 2020

まさかあるとは思っていなかったムーンライダーズの復活ライブ。先日行われた『カメラ=万年筆』のリリース40周年記念ライブに続き、今回は中野サンプラザでの公演です。コロナ 禍を考慮して配信で楽しませて頂きました。 家でメモを取りながら観れるので、…

ビル・エヴァンス『Sunday At The Village Vanguard』

いやあ、それにしてもビル・エヴァンスはどれを聴いてもいいですね。こういった全作品正解のアーティストというのはたまにお目にかかりますが、今回も遅ればせながら発見させて頂いたという感じがします。僭越ながら。 こちらはヴィレッジ・ヴァンガードのラ…

ビル・エヴァンス『Waltz for Debby』

61年のヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ録音を収めた本作はとても有名で、ジャケットは様々な機会に目にしていましたが、なるほどこれは素晴らしい。ライブ録音というのもありますが、音がとっても生々しくて臨場感がありました。 ジャズのライブ盤という…

ビル・エヴァンス『Portrait In Jazz』

ここ最近ずっとビル・エヴァンスを聴いていて気づいたことは、結構これは複雑な音楽だな、ということです。 ビル・エヴァンスのピアノの音はかなり縦横無尽に動くので、例えば本作に収録されている「枯葉」みたいな比較的有名な曲でも、原型がわからないくら…

ビル・エヴァンス『Explorations』

ここからビル・エヴァンスの固め聴きにいきます。まずは61年録音の本作から。 ビル・エヴァンスは先日初めてまともに作品を聴いた後にYou Tubeでいくつかの動画を観ていましたが、どの時期の演奏も本当に良くて、早く作品を聴きたいと思っていました。感情に…

シャーデー『Stronger Than Pride』

とにかく冒頭の「Love Is Stronger Than Pride」、これに尽きると思います。シャーデーの88年リリースの3rdアルバムですが、ほぼこの一曲のために探していたと言っても過言ではない。 シャーデーが流行っていた頃というのは自分にとっては高校生から大学生の…

レッド・ガーランド『Bright and Breezy』

2020年を振り返るにはまだ早いですが、余りにも時が経つのが早いのでそろそろ考え始めても良いかなと思ったりします。自分の聴いた音楽という意味では、今年はやっとジャズに目覚めた時期だったということができます。多くはラジオ番組のおかげですが、きっ…

ケニー・ドリュー『Dark Beauty』

こちらは74年録音の作品。ケニー・ドリューを聴くのは2作目ですが、前回聴いた『アンダーカレント』もピアノを弾きまくっている印象がありました。こちらも同様ですが、とにかくクラシカルで時にバンドと共に走り抜けていくような疾走感もあって痛快です。 7…

ラヴィン・スプーンフル『Do You Believe In Magic』

禁煙を始めてからまる4年経った記念の日に聴くのはラヴィン・スプーンフルの65年リリース1st。こちらはBSの番組『Song To Soul』を観て手にとった一枚です。 ラヴィン・スプーンフルについては表題曲が余りにも有名で、かつジョン・セバスチャンについては折…

ソニー・ロリンズ『Newk's Time』

57年録音のこちらもハーモニカミッドナイトで紹介された作品。冒頭からマイルスの「Tune Up」で始まるのが嬉しいですね。この曲は自分がマイルスを初めて聴いた『Cookin'』に入っていた曲で、当時を思い出しながら聴くことができました。 そもそも本作のドラ…

ノラ・ジョーンズ『Feels Like Home』

テレワークが続いて神経痛になってしまいました。快適なのは良いですが、やはり運動不足は否めませんね。 ノラ・ジョーンズは1stを聴いて以降、折に触れて耳にする「ウー、ウー、ウー、ウー」という印象的なコーラスの楽曲が入っている作品を探していました…