ノラ・ジョーンズ『Feels Like Home』

f:id:tyunne:20201003133208j:plain


テレワークが続いて神経痛になってしまいました。快適なのは良いですが、やはり運動不足は否めませんね。

 

ノラ・ジョーンズは1stを聴いて以降、折に触れて耳にする「ウー、ウー、ウー、ウー」という印象的なコーラスの楽曲が入っている作品を探していました。本作冒頭の「Sunrise」という曲ですが、今回やっと聴けました。この曲は耳に残るいい曲です。

 

作品は04年リリースの2nd。ザ・バンドのリヴォン・ヘルムやガース・ハドソンと共演した曲なども入っていてとにかく渋いですが、何といっても音が良かった。プロデュースは自身とアリフ・マーディンの共同プロデュースですが、この音の良さは特筆もの。その上で感じることは、こうした高質な作品はなぜか耳が遠のくということです。優等生的な作品はなぜかリピート性に乏しいんですね。何故なんでしょう。

 

今回手にしたのはデラックス・エディションなので、DVDとの2枚組。そこに収録されているインタビューでご本人はビル・エヴァンスの強い影響を語っていました。最近よく聴いているジャズ関連でやっぱりビル・エヴァンスが引っかかっていたので、この辺りは嬉しい偶然です。