ビル・エヴァンス『Some Other Time : The Lost Session From The Black Forest』disc 1


最近はまたSpotifyを聴き始めたので、耳が大分ポップスに戻ってきました。いつも聴いていたFM横浜のジャズの番組が終わってしまったことも大きんですが、少しジャズの聴き込みに時間が当てられなくなってきています。

 

Spotifyの聴き方がやっと分かってきて、今はラジオなどで耳に引っかかった曲を片っ端からプレイリストに入れて楽しんでいます。これは非常にいい。かつてカセットにお気に入りの曲をエアチェックして入れていたものの拡張版ですね。なるほどこれはアーティスト名を覚えなくなるわけだ、と実感しています。でも聴き方はかつてのラジカセの頃と根本的には変わらないんじゃないかなあ。

 

前置きが長くなりましたが、ビル・エヴァンスを久々に手に取りました。以前に聴いたジャック・ディジョネットとエディ・ゴメスとのトリオの未発表音源のもう片方。こちらの方が先に発掘されています。モントルー・ジャズ・フェスティバルの五日後に録音された音源とのことで、その勢いがそのままパッケージされているのかな、と思いながら聴いていますが、今のところジャック・ディジョネットのさざなみのようなドラムソロは出てきていません。

 

音はとても良くて、聴いていて心地よいのはやっぱり変わらない。ビル・エヴァンスは短期間でキャリアの代表作を追ってきましたが、そろそろ目についた未聴のアルバムをこちらも片っ端から聴いていってもいいかな、と思っています。この人もコンプリート系のアーティストの仲間入りをしてしまいました。