2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

細野晴臣『分福茶釜』

細野晴臣と鈴木惣一朗の対談本。柏の葉のららぽーとで図書カードで購入。 最近また『アンビエント・ドライヴァー』を読んでいたところだったので、買えてラッキー。60歳を超えて益々変化している細野晴臣の先人としてのコメントは含蓄があって勉強になる。徹…

ブライアン・ウィルソンの新譜

ブライアン・ウィルソンの新譜が8月に発売になるそうな。トッドといい細野といい、古株が8月にリリースラッシュ。困ったなあ、お金ないのに・・。 今週はJAPANの再発で爆死状態なので、8月は追い打ちをかけられそうな予感・・。 今、『スマイル』ブートのミ…

CDはどこへ行く

ミュージックマガジン7月号は、低迷するCD市場と音楽配信の可能性について特集が組まれた。 レコ協の資料によれば、昨年度の音楽市場の売り上げは配信を含めて何とか前年キープ。CDは減り続けている。ミュージックマガジンらしく、パッケージに対する愛情が…

ビーチ・ボーイズ『オランダ』

1973年リリースのオランダ録音。FMで『セイル・オン・セイラー』を聴いて気になっていたので買わざるを得なかった。この曲だけヴァン・ダイク・パークスとブライアンの共作。 とはいえ全体的には地味。ボーナストラックの『ヴァーノン山と小道』に至っては朗…

ビーチ・ボーイズ『カール&ザ・パッションズ』

黒人メンバー2名を加えて1972年に発表されたアルバム。「ビーチ・ボーイズらしくない」「混迷期のアルバム」との評判が多く少し不安だったが、内容は結構まともだ。 後半なんかは妙に良くて、『All This Is That』などはこの時期のビーチ・ボーイズらしい美…

ビーチ・ボーイズ『サーフズ・アップ』

細野晴臣が一番好きなビーチ・ボーイズのアルバムはこの『サーフズ・アップ』だそうだ。勿論私も大好きだ。『ペット・サウンズ』よりも好きかもしれない。 一番の理由は『ティル・アイ・ダイ』が入ってるからだが、それ以外の曲も粒が揃っている。ブライアン…

ビーチ・ボーイズ『サンフラワー』

リプリーズ移籍第1弾の1970年作。自らのレーベル『ブラザー』からの再出発だ。気合いが入っていて、いい曲が多い。アナログで持っていたので買い直しになるが、当然音が良いので内容も引き立つというもの。 やっぱりこの時期のブルース・ジョンストンは良い…

高橋幸宏の新バンド

高橋幸宏が組んだ新バンド『pupa』の新曲がマイスペースにアップされている。 http://www.myspace.com/floatingpupa 今回のバンドは原田知世、高野寛、高田蓮などといったおなじみの面々で組んだバンドだが、正直どんな内容になるのか不安だった。 でも曲を…

トッド・ラングレンの新譜

先日来日もしたトッド・ラングレン師匠が久々に新譜『Arena』を出すそうだ。CDとして出るのは8月。その前に7月からデジタル・ダウンロード開始とのこと。 テーマは「70年代のアリーナ・ロック」だそうで、何故今そこに?という疑問が湧く。本当に不思議な…

ビーチ・ボーイズ『20/20』

ビーチ・ボーイズの作品群が一挙に再発となっている。以前、中古で見つけた6枚セットであらかた揃えたので、今回はこれのみ購入。ずっと探していたアルバムだ。 ビーチ・ボーイズとしては最悪の時期に出されたアルバムのようだが、状況に反して内容は美しい…

ジャパン/デヴィッド・シルヴィアン再発!

来た・・・遂に・・・。 しばらく前に一斉に再発されたが、変なデラックス仕様でかつCCCDだったタイトルが80年代紙ジャケ再発のシリーズで標的になった。買い逃して少し後悔していたのでこれは待望。全部買うと2万円弱。高いなあ・・・。毎年夏場は大物が出…

ジャクソン・シスターズ

中古屋で発見!840円!安い! 1976年に発表された唯一のアルバムはプロモ盤のみでお蔵入り。その後渋谷系の発掘で話題となり、再発されたそうな。ダンスマンが『ミラクルズ』の替え歌で『ミルク好き』というのをやっていて、やたらとかっこ良かったので気に…