2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧
タワー・オブ・パワーの作品を久々に入手しました。以前にライブ盤を聴いて少しだけ聴き込みましたが、その後はすっかりご無沙汰していたので改めて新鮮に聴こえます。 こちらは73年リリースの3作目。タワー・オブ・パワーに抱いていたファンクゴリゴリのイ…
αステーションで放送されていた田島貴男のラジオ番組は残念ながら今年の3月に終了してしまいましたが、その中でシャイ・ライツ特集の回が非常に良くて、すぐさま当時は中心メンバーのユージン・レコードのソロを入手して聴いていました。 その後、シャイ・ラ…
58年録音作品。CDで購入したのでボーナストラックが3曲入っていますが、いずれも収録曲の別テイクです。この別テイクをオリジナルの収録曲の後に続けて収録している曲順となっていて、これはちょっと構成としてどうなんだろう、と思いながら聴いていました…
54年録音のアート・ブレイキーのライブ演奏。この翌年にジャズ・メッセンジャーズが結成されますので、まだアート・ブレイキー・クインテット名義での録音です。参加メンバーは豪華。 クリフォード・ブラウン(tp) ルー・ドナルドソン(as) ホレス・シルヴァー…
56年録音のリー・モーガン2作目となります。参加メンバーは下記の通り。 リー・モーガン(tp) ケニー・ロジャース(as) ハンク・モブレー(ts) ホレス・シルヴァー(p) ポール・チェンバース(b) チャーリー・パーシップ(ds) リー・モーガンはその後も何度か聴き…
64年録音作品。60年代中盤のマイルスの作品はこれまであまり聴いてこなかったので、新鮮に聴くことができました。参加メンバーは以下の通り。 マイルス・デイヴィス(tp) ジョージ・コールマン(ts) ハービー・ハンコック(p) ロン・カーター(b) トニー・ウィリ…
68年のモントルー・ジャズ・フェスティバルのライブ音源のみ存在していた、ジャック・ディジョネットがドラムで加入していた時期のピアノ・トリオの音源が発掘されている作品です。これともうひとつ『Some Other Time』というスタジオ録音盤が発掘されていま…
アンディ・パートリッジの他人への提供曲(提供したが不採用だった曲)のセルフ・カバー集の第2弾が出ました。ちゃんと約束通り続けてくれているので嬉しい限りです。 今回も4曲収録されています。前回も感じましたが、やはり他人に提供することを前提に書…
70年にモントルー・ジャズ・フェスティバルに出演した際の音源。モントルーは68年の「お城」の音源に続いてのライブ盤ですが、「お城」の方がジャック・ディジョネットの強烈なドラムに打ちのめされる作品でしたので、この2番目はどうかな、と思いながら聴…