リー・モーガン『Vol. 2』


56年録音のリー・モーガン2作目となります。参加メンバーは下記の通り。

リー・モーガン(tp)

ケニー・ロジャース(as)

ハンク・モブレー(ts)

ホレス・シルヴァー(p)

ポール・チェンバース(b)

チャーリー・パーシップ(ds)

 

リー・モーガンはその後も何度か聴き返していますが、『City Lights』という作品の「Just By Myself」という曲がとても印象に残っています。この作者がベニー・ゴルソンな訳ですが、本作でもベニー・ゴルソンの楽曲が多く収録されていて、これが非常にいい。

 

テーマが分かりやすいですし、リー・モーガンの演奏も非常に素直で爽やかな音を出しているので、聴こえてくる音楽がとてもノスタルジックに響いてきます。いつも何となく夕暮れの街並みのイメージが湧いてくるんですが、これが一種の郷愁のようなものなんでしょう。

 

バックの演奏もバッチリですが、何より曲がいいのがポイント。この作品も聴き返すことでまたいい心持ちになれると感じました。