アート・ブレイキー『A Night At Birdland Vol.1』


以前に聴いた『バードランドの夜』ですが、やはりVol.1の方も手に取りました。

 

Vol.2を聴いて何故か今ひとつのめり込めなかったため、アート・ブレイキーはしばらく遠ざけようと思っていたんですが、その後にこのVol.1収録の楽曲をラジオで耳にしたりすると、やはり耳に引っかかってきます。

 

加えて、YouTubeで観たタモリのジャズ番組で紹介されていたジャズ・メッセンジャーズの映像が物凄くインパクトがあって、やっぱりアート・ブレイキーは凄いなあ、と思っていたところでした。ドラムのスティック捌きは目を見張るものがあります。

 

ということで、Vol.2なのでVol.1とメンバーは同じですが、念の為記載しておきます。

クリフォード・ブラウン(tp)

ルー・ドナルドソン(as)

ホレス・シルヴァー(p)

カーリー・ラッセル(b)

アート・ブレイキー(ds)

 

で、どうだったかというとやはり聴いた感触が変わらない。いいんだけど没頭できない。これは何故なんだろう。54年録音だから音が良くないからか。それとも秋口に入って気温が下がってきたからか。などと色々と考えてしまいましたが、結論は出ていません。もしかしたらもう少し後の音源、リー・モーガンウェイン・ショーターの頃の音を聴いてから判断すべきかな、と考えています。