ラヴィン・スプーンフル『Do You Believe In Magic』

f:id:tyunne:20201010095354j:plain


禁煙を始めてからまる4年経った記念の日に聴くのはラヴィン・スプーンフルの65年リリース1st。こちらはBSの番組『Song To Soul』を観て手にとった一枚です。

 

ラヴィン・スプーンフルについては表題曲が余りにも有名で、かつジョン・セバスチャンについては折に触れて細野晴臣のトリビュートに参加するなど、何度もこれまで聴く機会はあったと思うんですが、何故か手を出さずに来てしまいました。特段聴かなくても大勢に影響はないと考えていたのかもしれません。

 

実際にアルバムを聴いてみてもまずは冒頭の表題曲に全てが凝縮されているような気がして、その突出具合が象徴的です。ただ、「Did You Ever Have To Make Up Your Mind?」なんかを聴いていると何となくキンクス的な雰囲気も漂わせていて侮れないし、そもそもジョン・セバスチャンの参照先であるジャグバンドの音というのは気になる雰囲気だったりします。細野晴臣のトリビュートも素晴らしい出来でした。それもあって、ジョン・セバスチャンの1stは「いつか聴かねば」と思っていた。

 

ここから更に作品を聴き進めていくかどうかは微妙なところですが、いわゆるマスターピースのような感じもするので、マンフレッドマンキンクスなんかと一緒にゆっくりと気にしていこうかな、と考えているところです。