ビル・エヴァンス『Waltz for Debby』

f:id:tyunne:20201025055952j:plain


61年のヴィレッジ・ヴァンガードでのライブ録音を収めた本作はとても有名で、ジャケットは様々な機会に目にしていましたが、なるほどこれは素晴らしい。ライブ録音というのもありますが、音がとっても生々しくて臨場感がありました。

 

ジャズのライブ盤というのは結構観客のノイズが入っていて、咳き込む音や話し声、食器の音なんかが随所に聴き取れたりするんですが、これは当時のライブというものが食事とセットで提供される、今でいえばビルボードのような会場で行われているからなんだと思います。

 

以前の坂本龍一のライブ録音でも、観客のノイズを前提に音を聴かせるアプローチがありましたが、このサワサワした雰囲気は結構いいですね。リラックスして聴いている雰囲気が醸し出されていい効果音となっています。まるで自分も一緒に聴いているような感じ。

 

このライブの直後にベースのスコット・ラファロが自動車事故で亡くなってしまうということで、結果的に最後のピークを記録した作品となっていることもこの作品を決定版として押し上げているんだと思いますが、それにしたって内容がいいので、そうしたエピソードは後付けで考えれば良いと思います。純粋に音楽が素晴らしい。