TESTSETの1stがリリースされました。配信限定でEPは出ていましたが、今回はめでたくフルアルバムです。
砂原良徳とLEO今井がMETAFIVEを引き継ぐ形で活動を継続し、そこに白根賢一と永井聖一が加わってパーマネントなバンドとして活動をスタートさせた形です。METAFIVEのエッセンスを引き継ぎながら次の世界へと進んでいく。
METAFIVEでは、テイ・トウワや小山田圭吾が記号的に音を挿入して楽曲を鋭角的にしていく側面がありましたが、TESTSETの方は比較的LEO今井のエモーショナルな表現が維持されて、そこにポップスとしての分かりやすさが音として全体を包み込む雰囲気があります。これは単純にギターの奏法の違いかもしれません。ただ、通奏低音として砂原良徳の電子音が基盤を支えていますので、基本的な音楽の質感は共通しています。
TESTSETが特殊なのは、バンドの成り立ちからしてYMO、高橋幸宏の二次創作を公式に認められている点にあると思います。この立ち位置はある意味ビートルズのアップル・レーベルからデビューしたバッドフィンガーに近い。
そうした意味からすると、高橋幸宏のテイストが色濃く感じられるラストの「A Natural Life」が出色の出来だと思います。