電気グルーヴ×スチャダラパー『電気グルーヴとかスチャダラパー』


連休の気分がなかなか抜けきれない中、2005年リリースの電気グルーヴスチャダラパーのコラボ作品を聴きました。

 

元々似たもの同士、どちらも日本人の幼児性をメジャーの舞台に引きずり出したグループですが、融合して何か発展があったかというとそうでもない。実際に聴いているとスチャダラパー色が強い感じがしました。90年代の作品にあった後輩たちが参加した作品にあったような感覚が漂っている。

 

企画色も強いので楽曲の程をなしていないものもありますが、この辺はピチカート・ファイヴの企画盤にも似た感覚。軽めにリリースした作品群によくある振る舞いも見られます。活動休止中の電気グルーヴと絶賛引きこもり中の砂原良徳スチャダラパーが媒体となってソニーが何とか作品化したかのような感じでしょうか。

 

悪くはないですが繰り返し聴くことは難しそうですね。