ゆらゆら帝国『ゆらゆら帝国Ⅲ』


ゆらゆら帝国を聴くといつも亡くなってしまった女性のことを思い出します。彼女がゆらゆら帝国を好きだったことは仕事でご一緒した後にSNSで知りましたが、一体どこが好きだったんだろう。その後『空洞です』で脱構築した音楽についてはどう思っていたんだろう、と興味は尽きませんが、今となってはもう知ることはできない。そして先日ベースの亀川千代さんも亡くなってしまいました。

 

本作はシングル曲の「ゆらゆら帝国で考え中」が収録されているということでいつか聴かねばと思っていました。MVも本当にカッコいい。


www.youtube.com

 

冒頭から思い切り爆音のギターサウンドで久々にこうした音楽に触れたような気がしますが、ストレートなロックとはまたちょっと違った謎を多く秘めたバンドなので、聴いていると異次元に頭が移動するような瞬間もあったりします。

 

それでも比較的リフもはっきりした曲が多くて分かりやすくて、それが逆に反動となってこの後の活動が更に地中深くへと沈んでいった。シンプルなロックンロールに留まることを自ら拒否するかのような、聴き手に迎合することをよしとするようなしないような。不思議な人です、坂本慎太郎という人は。