RYUSENKEI『イリュージョン』


流線形が名称をアルファベット表記に変えて新生アルファ・ミュージックからリリースした新作。先日の萩原健太のラジオ番組で耳にして入手しました。

 

流線形はシティ・ポップが今ほどブームになる前から当時の空気を再現していたユニットでしたが、それがパーマネントなボーカリストを迎えてルーツの一つであるアルファから新作を出すというのも運命的な出来事のような気がします。音楽も王道で心地よく聴くことができる。MVも自転車で都内を走る感じが爽やかでいいですね。


www.youtube.com

 

アルファの再始動には何とリンダ・キャリエールの正式リリースも控えていて、これは久々に面白いイベントが増えていきそうな気配がしますね。ここにどこまでマーケットが反応するか。少なくとも流線形が提示している分かりやすさ、聴きやすさはひとつのポイントだと思います。マニアにとどまらないアピール力を持っている気がするので、何卒奮起をお願いしたいところです。