2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NRBQ『Dummy』

04年リリースの作品。NRBQはまだ聴き始めたばかりの初心者ですが、基本的にどれを聴いてもいいですね。クオリティが一貫している。この辺りの安定感はスクイーズに近いものがあります。長寿バンドという意味ではムーンライダーズにも近い。音楽性は異なりま…

サル・サルヴァドール『Frivolous Sal』

『真夏の夜のジャズ』にも出ていたギタリスト、サル・サルヴァドールの56年録音作品。非常にいいですね。 映画ではソニー・スティットと一緒に演奏していましたが、夏の海によく似合う高めの音で、目をつぶって弾いている姿がとても印象的でした。ここでも同…

ドナルド・バード『Fuego』

ドナルド・バードの作品もしばらくご無沙汰していましたが、こちらは59年10月の録音。偶然にも昨日聴いたキャノンボール・アダレイのライブ録音と同じ時期にあたります。 メンバーは下記の通りです。 ドナルド・バード(pocket tp) ジャッキー・マクリーン(as…

キャノンボール・アダレイ『The Cannonball Adderley Quintet In San Francisco』

キャノンボール・アダレイはこれまで聴いてきた作品が実質マイルス・デイヴィスやビル・エヴァンスの作品に近いようなものばかりでした。本格的に聴いていくと恐らくは勢いのある作品が多いんだろうと予測していた。しかし、この作品で緩やかにその予想を裏…

XTC『Live... Amsterdam』

XTC

XTCのライブ音源がまたもやリリースされました。前回のリリースでもドイツでのXTCがツアーをやめる直前の82年のライブ音源がリリースされましたが、そちらは82年の2月10日、今回はオランダでの3月8日の音源です。約1ヶ月後のライブとなります。 『イングリッ…