NRBQ『Dummy』


04年リリースの作品。NRBQはまだ聴き始めたばかりの初心者ですが、基本的にどれを聴いてもいいですね。クオリティが一貫している。この辺りの安定感はスクイーズに近いものがあります。長寿バンドという意味ではムーンライダーズにも近い。音楽性は異なりますが。

 

どれを聴いてもいいので作品ごとの違いまでまだ理解しきれていないんですが、比較的最近の作品ということで、音がすっきりしているような気がします。しかしリズムはタイト。基本的に骨太なバンドなんだなあ、という印象を持ち始めています。

 

そんな中でも「All That's Left To Say Is Goodbye」のようなボサノヴァのカバーなんかもあって、その音作りは非常に洗練されている。この人たちは基本何でもこなすバンドなんですね。ロックンロールに止まらずにボサノヴァもジャズも演奏する。懐が深いバンドだと思います。聴き進めていくのがとても楽しみですね。