NRBQ『All Hopped Up』


77年リリースのNRBQ5作目。ジャケットの印象と異なり、これはかなりいいアルバムです。

 

とにかくイントロからいい。ポップな曲が満載、というより全編いいですね。これは愛聴盤になりそう。NRBQもハズレがないなあ。どの曲もいいですが、「Things To You」あたりのカラッとして尚且つグッとくるギターの爽やかな音に導かれる感じなんかが素晴らしいと思います。

 

このNRBQというバンドは最近愛聴しているスカートの澤部渡αステーションでの番組「NICE POP RADIO」で紹介されたのをきっかけに聴き始めたんですが、これは良いバンドを紹介してもらいました。この番組は素晴らしい、と今週の回でもココナッツ・ディスク吉祥寺店の店長さんが絶賛されていましたが、まさに自分もその恩恵に被っている一人です。

 

まだまだNRBQ道は道半ばですが、少なくとも今まで聴いた中ではこのアルバムはピカイチです。何度でも聴きたくなる作品ですね。