ピチカート・ファイヴ『プレイボーイ・プレイガール』

f:id:tyunne:20181117083633j:plain

ピチカート・ファイヴで一番好きなシングルは「メッセージ・ソング」か「恋のルール・新しいルール」なんですが、「ウィークエンド」も捨て難い。このあたりの感じがこのアルバム周辺に集中しています。98年のリリースですね。

細川俊之のシアトリカルなナレーションが非常にベタな雰囲気を演出しますが、この手法もピチカート・ファイヴの十八番で特に目新しい感じもしませんでした。ただ少し引いてしまう。そのノリでいくかと思いきや、中盤の展開が怒濤の名曲群で、先に挙げた「ウィークエンド」のアッパーなピアノのカッコ良さに一発でやられてしまいます。変な演出を入れずに楽曲だけで勝負すれば良かったのに。

タイトル曲も非常にポップで、後期のピチカート・ファイヴの好調ぶり、しかもどこか醒めている終末感を漂わせつつ鼻にかけた態度を逆手にとったような開き直りでグイグイと攻めてくる良作です。