2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スコラ 坂本龍一 音楽の学校 アフリカの音楽編第2回

歯が痛くて悶絶していたので、やっと今観ました。アフリカの音楽第2回。今回はやっぱり楽器の話が凄かったですね。大地や水を楽器に見立てるなんてのは普通ではあり得なくて驚いてしまいます。確かに遊びの延長が音楽と考えればそれは見覚えのある所作で、決…

スコラ 坂本龍一 音楽の学校 アフリカの音楽編第1回

今回からは「アフリカの音楽」。どんな感じで行くんだろう、と思いながら観ていました。 まず定義をサハラ以南としたところが明確。その後、同じリズムパターンが各地で見られる話や、ワークショップで基本を「森の音」に見出すアプローチ等が印象に残りまし…

スコラ 坂本龍一 音楽の学校 映画音楽編第5回

映画音楽編の最後は自らの音楽の解説でした。駆け足で紹介していたので若干物足りない点もありましたが、ある程度意図は読み取ることが出来ました。 戦メリではエキゾチックなものを目指したんですね。だとするならそれは細野晴臣がトロピカル三部作から初期…

デヴィッド・ボウイ『ダイアモンドの犬』

デヴィッド・ボウイがポップでよかった。 ここ最近色々と辛いことが多くて、以前に買っておいたデヴィッド・ボウイの70年代まとめ買いボックスを聴くのに勇気が要りました。特にこの作品はジャケットが不気味なので、変に暗い音楽が流れてきたらどうしよう、…

スコラ 坂本龍一 音楽の学校 映画音楽編第4回

今回は大分現代の方に話が向いて『イージー・ライダー』やゴダールの話が出てきます。ゴダールの『パッション』という映画は未見ですが、音の工夫の話も非常に興味深いですね。 元々映像と文字の関係であるとか、とても刺激的な映画を作る方ですが、台詞と映…