ムーンライダーズ『月面讃画 ムーンライダーズ・月面サマーツアー1998』


ムーンライダーズの1998年のライブ映像を入手しました。ここはミッシングリンクだったんですが、想像していたものとは少し違っていました。

 

『月面讃歌』というアルバムはムーンライダーズが一度作った楽曲を外部のミュージシャンに預けて全面的にプロデュースを委ねてしまうという形式をとった特異な作品で、楽曲ごとに大胆な編曲がなされています。当然ながら自らがアレンジした音源も存在して、それらが『dis-covered』という別作品としてリリースされているんですが、このライブ映像はその『dis-covered』のバージョンが楽しめる。ご本人たちが演奏するので当たり前ですね。

 

前半と後半はメンバーが宇宙服を着て金髪で演奏するライブで、この映像の一部がテレビで放送されていたような記憶がありますが、中盤に登場する髪を染める前のダンディなスーツ姿での演奏が極上です。別のライブ映像を挿入しているようですが、見た目はこちらの方が圧倒的にカッコいい。

 

後半に演奏される「酔いどれダンスミュージック」は当時のCDシングルのカップリング曲で収録されていたセルフカバーバージョンで、これも格別です。この『月面讃歌』の頃の音源たちは、いつかまとめてボックス化されると期待しているんですが、非常に多彩なバージョンが作られているので、聴きごたえがあります。その一端を垣間見ることができる秀逸な記録映像でした。