口口口 「GOLDEN LOVE」

f:id:tyunne:20181006150808j:plain

ずっとお勧めだった口口口(クチロロ)が坂本龍一のコモンズに移籍して新作を出した。先日の細野晴臣トリビュートでも北京ダックを合唱団風にアレンジして細野自身から感心されていたが、ようやくアルバムのリリースとなった。

もともと口口口はごった煮感覚の中に綺麗なメロディーが含まれているところが真骨頂だったが、今回も印象は変わらない。ただ、ちょっとヒップホップ寄りかな今回は。ハルカリが参加した曲でのバックトラックの凝り方は尋常じゃないし、続く「真夏のラストチューン」も近年まれに見る出来。ここ最近こうしたきっちり音を構築したタイプのアーティストが少なくなっている(要はシンプルで静かになっている)ので、今時貴重な作品だと思う。

でも前半の勢いが後半は続いてない。あとはやっぱりちょっと聴いてて疲れるかな。今後も前半しか聴かないかもしれない。