坂本龍一『CHASM』

f:id:tyunne:20181008130843j:plain

ずっと新作を聴いてこなかった坂本龍一だが、最近のHASYMOで『War & Peace』がよく演奏されるので、このアルバムだけは聴いてみた。04年作。

デヴィッド・シルヴィアンとの『World Citizen』はシングルで買って聴いていたのでいいとして、オープニングの『undercooled』、これはTVで見て小山田圭吾のギターがかっこよかったので印象に残っている。

肝心の『War & Peace』はスケッチショウと一緒に作ってるんですね。でもスタジオ版はイマイチだなあ。ライブの方がいいのは高橋幸宏のドラムと細野晴臣のベースが入るからだろう。

ノイズなんかも多くて、全体的にバラエティに富んだアルバム。だからどうした!という気もする。『キャズム』といったらやっぱりジェフリー・ムーアでしょう。