ダニー・ハサウェイ『Never My Love : The Anthology』disc 1

f:id:tyunne:20181029212401j:plain

翻って1枚目。このディスクでダニー・ハサウェイの活動がおおよそ追えますが、活動期間が短い人なのでほぼ70年から73年に凝縮されています。ということは70年代前半の雰囲気なので基本的にはクオリティが一貫している。そんな中でひときわ目を惹くのは『This Christmas』なんじゃないかなあ。

毎年クリスマスには橋本徹選曲のカフェ・アプレミディのコンピレーションをBGMにするんですが、その中にもこの曲は収録されていてすっかりお馴染みではあります。ありますが、今回改めて聴くと異常にカッコいい。曲は勿論いいんですが、リズム隊のキレの良さが半端ではない。時期的には1stと2ndの間に出たシングルのようですが、まさに絶好調の時期だったんですね。モノ録音なのも相俟って強烈に耳に残りました。

この人はある種荘厳なバラードが時折挟まってくるので、多少耳を遠ざける効果があるんですが、とはいえ未だフォローできていない1stと2ndを聴いてみたいと思わせるのに充分な素材を提供してもらいました。『LIVE』しかまともに聴いたことがない自分のような不届きなリスナーには今回のBOXは絶好のアイテムですね。

何といってもオリジナルのスタジオ録音盤が3枚しかないのですぐリカバーできるのが不幸中の幸いです。