シンバルズ『Sine』

f:id:tyunne:20210318065553j:plain


02年にリリースされたシンバルズのこのアルバムは、ギターポップで来ていたバンドの音が一気にテクノに寄った作品でした。

 

シンバルズはリップ・スライムと一緒で「シングル中心のバンド」だと思っていたのでアルバムにはほとんど手を出さずに来たんですが、ここへきて先日スカートのラジオ番組でこのアルバムからの曲がかかったのを契機に聴いてみることにした次第。

 

バンドの音が一時テクノ寄りになるのはくるりでも起きた現象ですが、その意味合いは一体何か。端的に変化を求めてのことだと推測しますが、音楽の根源は変わらない。ただ表現手法が変わるだけです。

 

シンバルズの場合、元々備えているスピード感が維持されているのが大事で、ここでもその速度は十分キープされています。そしてポップなのが重要。全体の流れの中でシングルカットされた「Higher than the Sun」が始まると、やっぱりワクワクしますね。

 

その後、土岐麻子がソロになって活躍していますし、最近はラジオも聴いていたりするので意外とシンバルズには親近感があったりしますが、ここで過去の音源を復習しておくのも悪くないかな、と感じました。