クリフォード・ジョーダン『Bearcat』

f:id:tyunne:20210725064746j:plain


61年から62年にかけての録音作品。クリフォード・ジョーダンは以前に聴いていたかと思っていましたが、今回が初めてでした。とてもベーシックな感じがしていいですね。

 

録音が60年代に入ってきているので、音も左右に振られていたりしてスッキリと整理されて聴こえます。でも鳴っている音楽の方は比較的古いフォーマットに基づいているように感じる。とても安心して聴ける音でした。

 

ドラムが結構スネアをバシッと叩く感じなので、メリハリがあっていいんですが決してうるさくはない。絡んでくるピアノの音もいいですし、テンポが早い曲なんかでは十分にスピード感も味わえる。特に傑出した音が鳴っているわけではないものの、心地よく耳を捉える音楽です。