ポール・チェンバース『Base on Top』

f:id:tyunne:20220219072608j:plain


57年録音作品。ベース・プレイヤーのリード作品自体が珍しいそうですが、このポール・チェンバースはやっぱり別格でしょう。メンバーは下記の通り。

 

ケニー・バレル(g)

ハンク・ジョーンズ(p)

ポール・チェンバース(b)

アート・テイラー(ds)

 

冒頭の曲で披露されるベースのノコギリ弾きは時折ポール・チェンバースが参加した作品でも聴かれるものなんですが、やっぱり何度聴いても慣れなくて、若干耳を塞いでしまいます。しかしながら本作でも大半はウォーキング・ベースなので、そこは軽快。ギターもピアノも寄り添うように演奏していてとても微笑ましい。

 

沢山の作品に参加した人なので、その参加作品自体がお墨付きものというスター・プレイヤーですが、リーダー作品は朴訥としていていいですね。後期の作品にあったパーティ風味はここには一切ありません。ストイックな方がいいよなあ。