ムーンライダーズ+佐藤奈々子『Radio Moon and Roses 1979Hz』


なんと岡田徹さんも亡くなってしまった。今年は本当に次々と逝ってしまうなあ。謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

追悼の意味も込めて、こちらもまだ聴けていなかったムーンライダーズ佐藤奈々子さんのライブ発掘音源を聴いています。1979年にラジオ放送用に録音されたライブ音源で、時期的には『ヌーベル・バーグ』や『モダーン・ミュージック』の頃。選曲を見る限り『ヌーベル・バーグ』の後といった感じかな。

 

佐藤奈々子さんは折に触れてムーンライダーズのクレジットに登場する方ですし、ここ最近も『カメラ=万年筆』の再演ライブなどで邂逅がありましたが、残念ながらオリジナル・アルバムは未聴です。機会を見てじっくり聴いてみたいですね。

 

岡田徹さんのキーボードを味わうように聴いていますが、本当に残念でなりません。これでムーンライダーズは6人から4人になってしまいましたが、既に後継者をバンドに加えて活動を活発化させていますし、来月には新譜も発売される。高橋幸宏さんの逝去もありましたので鈴木慶一さんが落ち込んでいなければ良いですが、音楽は鳴り続けていることが大事です。そして聴き続けていることが大事。そうやって更新されていくんだと思います。